プレート購入

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 06:59

昨日も土木工事

水が出ない現場は久しぶりです

 

荷物届いた連絡あり直帰

日通の配達員さん腰ガクガクで降ろしていったようでご苦労様

ようやくGETしたプレート

新品買うと11万位するしタマにしか使わないのでいつもリースで借りていましたが

T田さんが安い値段で買っていたので、じゃあ自分もってことで買ってみました

あとは借りに行くのに早起きして返すのに急いで帰らないといけないのが面倒になってきたので

スバルのシール貼ってあるがロビンエンジンだと思いますが

まさかのスバルチューニングしてあるのか?

少々やれてますがガソリン入れて直ぐにかかりアイドリングも安定してます

明日試運転してみます

 

一人で持ち上げたら腰痛めたかも・・・60kgプレートは重い

本当は一人でもてる40kgプレート欲しかったんだが高くて・・・

 

そしてジョイフルへドラム缶買いに行き

まだいるかなと覗いてみました

5千円引きじゃあな・・・

 

うん、やっぱりカッコいいしカワイイ顔してる

あ、リサのほうがカワイイよ

自作イングリッシュローラー完成

  • 2017.09.16 Saturday
  • 07:00

昨日は八潮で歩車道ブロックと花壇の延長

疲れました

帰りM20ボルト買ってきてローラー装着

何のローラーかって?

長年連れ添ったジャッキの車輪です

ハンドル作って

完成と思いきや筋交い効かず追加補強

キャンセルくらった手摺でいいか

4本カット

追加補強して

まあまあいいとこまでいったかな?

もう少しもう少しとやりすぎて失敗したが2枚か3枚にすればできるかな

使えるのか?ゴミになるのか?と思いながら作ったが使えそうなのでひと安心

寺田さん なんとかできそうです 
 

枠バラシと3本ローラー

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 07:07

昨日は午前中請求書など

午後から型枠バラシ

タイルはまだ来ないし下もどうするか検討中なので仮でシート貼っておきました

片付け終わって気になっていたブツを見に千葉へ

物もお値段も微妙だったのだが買ってしまった・・・

試しに0,8mm

3mm

0,8mm

左下1,6mm

なんか使ってみたら思ってたのと違うな・・・

大は小を兼ねると言うけど兼ねないな・・・

デカくて重くて邪魔だし・・・

俺は何屋だ?何処へ向かっているんだ?

ニシガキ ドリル研磨機

  • 2016.12.22 Thursday
  • 07:28

ニシガキ ドリ研Sシンニング研磨機買ってみました

 

いけてない手研ぎドリル達

12,3年前に勤めていた鉄工所では「職人は手で素材に合わせて削るもんだ〜研磨機なんかで削ったのじゃ切れね〜ぞ」

なんて言われたものですが、いいかげんセンターずれてきて削るのも面倒で時間かかるし・・・

疑いの目で買ってみました

 

刃先設定機とやらで出の調整

 

こんな子供の鉛筆削り器みたいので削れるんでしょうか?

 

おおっ 10秒で

 

仕上げにSシンニング

6mm鉄板下穴なしで穴あけてみるとグイグイ切れます

今までの手研ぎは何だったんでしょうか?

もう鉄工所のオヤジの言うことは聞きません

 

楽しくて削りまくり10分程で12本

無性に穴あけしたくなってきました

 

ニシガキの回し者ではありませんので・・・

My Thunder ? Sander ?

  • 2016.12.16 Friday
  • 07:13

本日もブロック工事

 

ブロック切るのに無くてはならないサンダー

マキタ125mm改185mm仕様(良い子はマネしないでください)

たまに現場などで他の職人さんに言われます

凄くデカいサンダーだね〜こんなの売ってるんだ〜

いいえ、作ったんですと言わせたら私の勝ちです

何のっ?

 

その自作カバー振動で溶接はがれる・・・

 

溶接し直し塗装

まだまだ頑張ってもらいます

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM