1967 カブ試運転

  • 2017.05.04 Thursday
  • 06:44

昨日はカブ試運転日和でした が

DBS行ったが居なかったのでそのままUターン

正味40分ほど連続運転し25kmくらいで症状出始めエンジンストップ

なんとか帰ってM君に電話

サイケデリックなダックスのコイル外してみてと

交換して試運転したがダメだこりゃ

もう嫌になってきた

1967 カブ サイドスタンド ショート化

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 10:04

ローダウンしてサイドスタンド立ちすぎなカブ

25mmカット

溶接

いい角度になりました

MKK殿 できました 

明日試運転してみます

1967 カブ リアフェンダー板金

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 07:07

昨日は午前中見積もりなど

2時に置き場へ

ちょっと試運転するかと思ったら雨が降ってきて

ふとウインカー見るとネジ折れてる・・・

振動と腐りでこうなってたのは2年前から

デカいワッシャーとボルトナットで止めていたが、いい加減治さないと走れない・・・

ダメなとこ切り折れたボルト穴あけて穴溶接

タップ立てて

裏に鉄板つけて

裏板溶接

表板切り出し溶接

錆びてて鉄板ペラペラ

穴あきまくり棒入れて無理やり溶接

下の穴あけてタップ立てて完了

試運転してみると暖まると失火する症状出てしまうのでコイル変えてみたが

新品のコイル不良・・・

コイル戻してジェネレーター変えてみるかと

50年前のオリジナルエンジンから外す

移植して試運転

自分もM君も乗ってみたが症状出ずよさげかな?

昼間長時間乗ってみます

 

1967 カブ リアローダウン

  • 2017.04.28 Friday
  • 07:14

夕方帰るとMKK M君リアローダウンしましょうってことで

ストック長さ245mm

MKK あっという間にばらす

バネ切ってもすぐ底突きだな

どうするかと考えること1時間

バネ切らないでショック詰めようとダイスかけます

15mmにするか20mmにしようか悩んでいると

サイドスタンド立たなくならないとローダウンしたとは言いませんよと神の声

2cmカット

ん〜結構違うな

いよいよ取付

カット前

カット後

かろうじて立っています

これでローダウンの仲間入り?でしょうか

サイドスタンドどうするか・・・

1967 カブ バッテリーステー 変更

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 07:06

仕事早く終わったので午後からカブの手直しでも

ミラー取付穴削ってしまったので

溶接

純正ミラー切詰〜溶接

グリップエンド足らないので2cm継ぎ足し

6V〜12Vになったのでステーが合いません

新規で作ろうと思ったんですが見えないからいいかと

4cm継ぎ足し

12Vリレーも上から挿せるようにタブつけて完了

MKK殿 やっつけですができました・・・

 

1967 カブ フロントローダウン

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 07:08

昨日は市川でU字溝入れでした

1時間残業後7時に帰るとMKK M君ローダウンしましょうってことで

フェンダー先78mm

カブ特有のインナーショック

さすがMKK 難なく摘出

頭外して

下のカラー12mm抜いて

カラー外すだけにしようか考えていたら

男は黙ってローダウンと言うので

ケガいて

サンダーで15mmカット

平らに削って

浮かすと遊びができてしまうので溶接

後戻りはできません

いよいよ取付

45mm

カット前

カット後

沈みストローク1〜2cmしかしなくなったが

カッコいいからいいか

カブだけにカブりすぎか?

Matsudo King Kustom ご苦労様でした

1967 カブ レッグ装着

  • 2017.04.21 Friday
  • 06:50

昨日は市川で土木工事でした

写真撮り忘れ

 

夕方から先日の続き

レッグつける前に試運転し調子いいです

レッグ仮あわせ

プラグコードとクラッチケーブル当たる所削ります

最小限に削って装着

やっぱりカブはレッグがないとカッコ悪いな

 
 

1967 カブ 電球12V化 変更

  • 2017.04.20 Thursday
  • 07:17

夕方帰るとMKK M君先日の続き直しましょうと

MKKに入院

電球12Vに交換

モンキー左スイッチ配線とカブのハーネス合わないので追加配線手間取りましたが

不要になった6Vパーツ

バッテリーステーは後日自分で作るので仮に

12Vバッテリー・レギュレーター・リレー・追加配線で完了

モンキーと制御の仕方が違うらしく、ちょっとハマったが流石MKKやるな〜

エンジンの始動制も良くなっていい感じ

夜も遅いので試運転は後日

マンホールからのカブ配線

  • 2017.04.15 Saturday
  • 07:12

昨日は市川でマンホール入れでした

1時間残業後7時からMKK M君昨日の原因究明に来てくれました

ポイントなど確認してくれたが問題なし

配線たどるとこの整流盤?が悪さしてるようで

配線直し決定

後日MKKに入院です

1967 カブ マニュアルクラッチ 変更

  • 2017.04.14 Friday
  • 07:28

昨日は前日夜に現場延期連絡ありオフ

先日のプチツーリングで調子悪い遠心クラッチ

MKK M君がクラッチつけましょうってことで

1967年式カブ 50年物のカチカチグリップ撤去

最近のカブのスロットルも撤去

バカヤローコノヤローオメーと言っています

カブのパイプは19mmなので

22mmパイプ切断

溶接

モンキー用なので当たるところ削ります

こちらも

削ります ミラー付かなくなったが・・・

装着

念願のハイスロ仕様に

カブ特有の右ウインカーは蕎麦屋じゃないので左に

片手運転運転できるように宗一郎さんが設計に作らせたそうです

オプションで左利き用があったとは知らなかった

 

梅さんは右利きですね

話はそれましたが

 

なんかレーシーな気がする???

エンジン降ろして

M君がドナーエンジン持ってきてくれました

さようなら遠心さん 50年間お疲れ様でした

ドナークラッチばらし

調子悪い強化遠心もばらし

クラッチカバーブラスト

装着 強化2枚クラッチで組んでくれました

試運転してみたら突然ライト・電気系消灯・・・?

今日はここまで

M君お疲れ様でした

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM