長靴ボックスステー溶接

  • 2017.12.02 Saturday
  • 08:49

昨日も土木工事

帰って昨日の続き

まずは点付け

M氏も謎のレーシングパーツ作り頑張っています

本溶接

取れたら事件になるのでガッツリと

まあ、長靴とヘルメットしか積みませんが

何だかインスタ映えしない写真ばかりですが

サンディングして完了

週末で疲れたので帰りましょう

 

謎の吊り棚金物その後

  • 2017.11.25 Saturday
  • 23:19

本日先程Wさんから完成写真頂きました

始めにもらった図面は三角?台形?だけだったんですが電話で話して、どんな使い方するか打ち合わせしているうちに変更

大体のイメージはできていましたがこれが?こんなカッコよくなるとは・・・

まあ自分はただ作っただけですが・・・

Wさんの創りたいイメージが伝わって喜んで頂けてよかったなかと

Wさんとの仕事はお互いの信頼関係ができていて面白いですね

実物見てみたいですが見に行くことはないと思います・・・

 

 

謎の吊り棚金物溶接

  • 2017.11.20 Monday
  • 00:28

昨日

まずは9時に追加になった丸棒買いにジョイフルへ

10時置き場へ

昼間薪棚見るの初めてで

あ〜こんな感じなんだと眺めてパシャリ

50FBカット穴あけケガキとポンチ

けっこうありました

強制斜め加工

専用ジグ作り

吊り棚で使うらしいのですがどれだけの重さ乗せるか解らないので貫通させて溶接しました

1個目完了し削る

あ・・・穴間違えたと気付く

追加の横棒前の図面で穴あけてしまい

穴埋め

この時点で3時

ん?このペースで終わんのか?と思いスピードアップ

ナットが当たって削るというオチがありましたが

何とか8時完成

なんだかレースカーの部品作ってるみたいだなと思いながら作っていた1日でした

気分はRLR? そんなわけないですが

久しぶりの溶接

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 06:48

昨日も土木工事

3時終了

 

帰ってゴミ捨て行き、道具積込み7時

MKK M君に頼まれていたシャリー?のシート溶接

久しぶりで上手くいきませんが

裏と表からも

もう一箇所亀裂発見

30分で完了

置いといたよ

秋の夜長 溶接祭り

  • 2017.09.14 Thursday
  • 07:35

昨日も八千代で大工さんの手伝い

帰って先日カットした部材溶接

穴あけ

鉄板2枚カット

点付けして穴あけ2面

溶接祭り

TAKASHIちゃん毎日ブログ見てくれてるそうで

使えるのかは?だが粗方完成

気が付けば0時

帰ります

謎のレーシングカー溶接と大会準備

  • 2017.08.05 Saturday
  • 07:19

昨日も浦安で掘削の手伝い

買い物して帰るとM氏謎のレーシングカー溶接してくれと

ワイヤーなくなったので終了

買ってきた物

炭酸ガス¥7000もしてビックリ

臭突ファン

トイレ用品セッティング完了

洗浄して

こちらもセッティング完了

キンキンに冷えたスーパードライ早く飲みたいですね

初めてのマグネシウム溶接

  • 2017.07.31 Monday
  • 08:14

蚊に刺されまくってかゆいですが

練習

アルミと変わらないかな

酷使されクラックが入っています

切れ目入れて

炙って

いざ本番

まあキレイではないが大丈夫かな

内側は微妙・・・

巣穴が沢山出てしまった

ベルトサンダーで亀裂の回り削ればよかったな

削って何とか成型

歪んでカバー入るか心配なので

仮に4点締めで大丈夫でした

漏れないか浸透性高い潤滑油入れても漏れないのでOKです

やばい

日曜から月曜になってしまった・・・

ヨーロッパのスズキさん

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 08:48

2年ほど貸していた100v半自動溶接機が200vになって帰ってきました

中華ではなくヨーロピアンなのね

炭酸ガス仕様は初めてだ

何マスター?

ちょっと練習

ワイヤースピード調節がいまいち感覚つかめないが

謎のレーシングカーで、ぶっつけ本番

こちらの方も髭無いのに気が付かない人です

とりあえず点付け

きれいとは言えないが隙間埋めるのが早くて楽です

 

角パイプ溶接

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 06:36

昨日は雨で現場中止でしたがやることはあります

1週間前適当に書いたメモは何だったっけと思い出す・・・

近所の鋼材屋さんで31角1.6mm買って来て切断

移動式溶接架台はエンジン作業台になってしまったので地べた定盤に後戻り・・・

溶接〜研磨

今日はここまで

去年の事ですが・・・

ジョイフルで買った生地の角パイプ溶接してたときブクブク泡吹いてどうにもならないことあり

溶接機調子悪いのか?ガスが安定してないのか?なんて思ってましたが違いました

たぶん不純物が悪さしてたんですね

溶けた瞬間わかりました

もう鋼材屋さんのしか使いません・・・

AC WELD T先生来日

  • 2017.01.13 Friday
  • 07:05

昨日は松戸市でブロック基礎鉄筋〜生コン打設でした

昼にT君から電話

「成田にいるんだけど今日行っていいですか」と

 

はるばる遠くからご苦労様です

アルミの溶接棒を手土産に来てくれました

そしてアマゾンプライム会員のY氏タングステン取り寄せてくれまして

T先生のお手並み拝見

さすがT先生

1時間ほど指導して頂き

お礼にいつもの

VW話で盛り上がり楽しい一夜でした

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM