リサとランスヤードへ出張修理

  • 2017.12.04 Monday
  • 08:27

昨日はリサとガレージドアの出張修理

こないだ貝買いに来た道ひたすら進み

いすみ市到着

オーナー高井氏と11年ぶりの再会

看板犬ランスと愛称が合わないようで

この高さで下に犬用扉置いていたら突然ワイヤー切れたそうです

そうそう切れる物ではないですが

原因は塩害かと

新しいワイヤーに交換

リサは日向ぼっこ

8回半巻いて

微調整し完了

古いバネは無理して巻くとバチンと切れるので怖かったです

 

ワイヤーはこまめに油差しましょう

11年前の企画での出合いでした

編集長若い!

全然覚えていません

俺も若い!好青年だな

隣はすぐ海

海側からの入口

土日はカフェやってますので是非どうぞ

千葉県いすみ市岬町和泉4000 ランスヤード

リサと浜辺を散歩

誰もいない海

11年後の自分

カッコいい流木拾って帰りましょう

オーナー自ら作ったお洒落なカフェ

今度またゆっくり来ますね

残りの人生を一緒に過ごしてくれるパートナー募集中だそうです(年齢問わず)

気になる方は連絡ください

夕方、近所の篠山紀信に年賀状撮影をお願いし

インパラみたいな顔の車で

飲み過ぎました

さよならLIFT MASTER

  • 2017.02.16 Thursday
  • 07:51

昨日は午前中打ち合わせなど

午後から昨日の続きです

 

3年ほど調子悪かったLIFT MASTERさん

見た目も古っぽくMASTERつながりで好きだったんですが・・・

いまどきチェーンドライブなんて誰も使ってないですね

製造1995年3月

22年間お疲れ様でした

 

自分のはワンオフステーで作ってみよう

センター確認

仮合わせ

中間ブラケットもワンオフでと思ったが

手抜きで溶接

アームステーも合わないので

交換

設定完了

VWと同じドイツ製マランテック

ようやく交換できてVWライフが快適になります

 

ガレージドア補強

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 09:28

昨日は午前中、見積もりなど

 

午後から置き場の片付けしガレージドアの補強です

先日レムコさんで頂いた補強材取付

風が強いと10cmほどバタつき危険でしたので一安心

3年ほどノーメンテナンス

手動でドア持ち上げると重い・・・

バネ戻してみると1周ほどバネがヘタってました・・・

ドア重すぎるのと、あまり開けないからですね・・・

バネ巻いて

完了

 

古い木製ドア

左右のワイヤーに引っ張られ弓なりにパネルがしなってしまうので

あまりカッコよくないですがチョコっと補強しました

 

7時ごろ先日に引き続きLさんいらっしゃいまして

本題の話へ・・・レスポンスいい方です

自分のVWみたいの乗ったことないとのことで

いざ京葉道路へドライブ(写真撮り忘れ)

楽しんでくれてよかった

 

話が盛り上がると気が付けば0時半・・・

またいらしてください


 

GENIE ガレージドアオープナー設置

  • 2017.02.09 Thursday
  • 12:16

6時帰宅後Yさんガレージの作業です

先日溶接した物がペイントして付いてました

超ナロービーム?

3輪車?

2年ぶり?ぐらいに着地して移動した訳はオープナー設置のためです

5年ほどでバネのテンション落ちてきているので戻して巻き直し

ブラケット付けて

本日Yさんが指定通りの位置に下地作ってあります

電源とセンサーとスイッチの配線も通しておいてもらい

連結

ブラケット作って

設置完了

上の棚の高さ・下地はいずれオープナー付けるのを想定して作ってあるのでドンピシャです

設定はすんなりいきハマりませんでした

Yさん念願のオープナーにご満悦です

こちらはセルフビルドガレージがコンセプトなので自分で出来ることはやってもらいます

5年も経つと言った通りにできるようになりましたね

 

オーバル戻して終了

時計の針は10時半・・・

明日は天気悪いのでゆっくり寝ます・・・

ガレージドア設置完了

  • 2017.02.05 Sunday
  • 09:12

昨日はモーターセンサー・配線・設定・調整でした

 

調整〜設定の繰り返し、過負荷設定にハマりましたが納得いく納まりになりました

 

H様ありがとうございました

ガレージドア設置2

  • 2017.02.04 Saturday
  • 07:30

昨日もガレージドアの設置の続きです

横レールのブラケット切断・組み付け

片側の横レール壁からの寸法で吊ってみたんですが・・・?

もう片側つけて全幅図ると???

レザーでドアに対しての直角確認

ああ、なるほど

時間かかってしまいましたが無事完了

 

バネ巻いて

 

そしてモーターの取付

久しぶりのマランテック製オープナー

アメリカの穴あきステーのピッチとドイツのモーターとは相性が・・・

ちょっとハマりました

 

今日はここまで

ガレージドア設置

  • 2017.02.03 Friday
  • 07:34

昨日はガレージドアの設置で茨城県H市へ

MKK M君松戸から電車で手伝いに来てくれました ありがとう! 

M君バイク屋だけあってねじ締センスいいな

本日かぎりのホームマスターズ???

今日はここまで

 

からのUさんとY君で食事会

Uさんとのお酒はいつもいい気分にさせてくれます

ガレージドア運搬

  • 2017.02.02 Thursday
  • 08:37

昨日は東京都町田市のレムコさんにガレージドアの引き取りに

積込み完了

 

昨晩Y君から電話

「明後日小松菜初収穫で作業台作るの忘れてました」って・・・

 

急遽前日入りで作業台作りに

給食センターみたいですが・・・

間に合ってよかったです

 

からのJ君の誕生日会

親子で喜んでくれて良かった

お礼に頂き物もらいましたが秘密です・・・?

ガレージドア運搬架台

  • 2017.02.01 Wednesday
  • 07:10

昨日の現場は流山市で道路洗浄

夕方帰宅後明日引取りのガレージドア運搬架台の組立です

 

これ作った時は「次使うのいつになるのかな?」と思っていたが、もう4回目ですね

何故か組立てる時にいつもいるYさん

お手伝いありがとうございます

やっつけで作った中間架台も4回目

次はボルトオンでカッコいいの作ろうかな

道具積込んで準備OK

忘れ物なければいいが・・・

帰ります・・・

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM