Tiny House episode 11

  • 2017.10.20 Friday
  • 07:29

昨日も解体の手伝い

帰ってもうやらないと決めていた窓枠

追加でもう1枚作ることに

溝掘って30mm板さいて

角面取りして完了

高さは同じだが幅どうしようかな

Tiny House episode 10

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 07:18

昨日も解体の手伝い

帰ってたまにはやるかとタイニーハウス窓2枚目

要領はわかっているので何も考えずやるが解体ばかりで作ることに違和感を感じるのは何故?

重石して完了

これで終わりと言いたいが

謎のトレーラー手伝い

  • 2017.10.09 Monday
  • 09:08

タイヤ交換して茨城にむかいます

T先生 大工仕事頑張ってます

ブロックの上で切るなんてワイルドだな

いい仕事してますね 

自分は切るの担当

張る二人

その後打ち合わせと言う名の飲みに

Tiny house Episode 9

  • 2017.10.07 Saturday
  • 10:37

昨日は市川で残工事と埋戻し

雨降る前に終わらそうと総動員で2時半終了

 

帰ってタイニーハウス窓の続き

昨日買ったアメリカン木工ボンドは木とアクリル板は説明書き通り付かないみたいなので

四隅と縦桟コーキング塗って

側面はアメリカンボンド

塗りやすいって書いてあったけど塗りにくい・・・さすがアメリカ製

結局指で伸ばす

重石に先日もらった電車のレール

こんなものいつ使うんだと思っていたら早速使いました

ようやく1枚完成

もう一枚か 気が重い

Tiny house Episode 8

  • 2017.10.05 Thursday
  • 06:56

昨日は枠と生コン打設でした

背中と腰痛いが頑張るか

貰い物のアクリル板は四方とセンターにビス穴が開いているので4面カット

押縁付けていくが?ん?

イメージしてたのとチョット違うが、まあいいか

何がしたかったのか、何をしてるのかよく解らなくなったが片面完了

10時半なので帰ります

Tiny house Episode 7

  • 2017.10.01 Sunday
  • 07:03

昨日も市川で掘削の手伝い

帰って昨日の続き

ペーパーサンダーで段差修正

長靴穴空いて靴下ぬれ寒いので帰ります

Tiny house Episode 6

  • 2017.09.30 Saturday
  • 06:39

昨日は市川で掘削の手伝い

夕方からタイニーハウス木枠本番

木工ボンドは内装用なので何で接着しようか悩んだ結果これにしました

が5分以内に混ぜて塗って張り合わせなければならないので忙しいです

少しねじれてたりズレている所あるが削ればわからなくなるレベルでおさまり一安心

最後に溝栓

二枠完成

もうこんな事はしないと決めた夜

11時なので帰ります

Tiny house Episode 5

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 06:33

昨日もタイニーハウス窓枠の続き

TIGで角なめて塗装

WRC選別

溝堀

米松を半分に裂く

サンダーでR面取り

謎のレーシングカーの男 

溶接してくれとの事で今日はここまで

Tiny house Episode 4

  • 2017.09.25 Monday
  • 09:28

昨日も午後からタイニーハウス

何度刃の調整したことでしょう

MAX21mmなので21角はきつくて入らず

19角で調整

急遽ジョイフルで買ってきました

カット

高さ合わせて

溶接

完全に俺の作業場になってるけど・・・

 

30分程で2枠完成

入れてみましょう

謎のレーシングカーの男も いいねと言っています

鉄と木のハイブリッド枠?

軽いしねじれません

19角中桟入れなくても大丈夫そうです

WRC買ってしまったので意地でも木製にこだわってみました

 

Tiny house Episode 3

  • 2017.09.24 Sunday
  • 11:23

昨日は某所倉庫にポリカーボネート板をもらいに

ついでに印西のジョイフルへ

高級材買ってしまった・・・

10年ぶりに引っ張り出した溝切り

いきなり高級材でやる勇気はないので2x4裂いて5mm幅15mmで掘ってみる

傷付いた板で最大限の大きさでサンプル作るか

できたが微妙 ベニャベニャ

真ん中で切ってH溝桟いれてみるか

さっきよりはいいが微妙・・・

跳ね上げ式にするにはデカすぎるのか?

鉄骨で作った方がいいのか?

俺は建具屋にはなれない

嫌になったので帰ります

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM